2018年8月1日

療育に行ってよかったこと

我が家は療育のおかげでかなり助かっているのですが、具体的に何が助かっているのかまとめてみました。



ちなみに我が家の状況はこんな感じです。

息子
  • 2歳 
  • 自閉症スペクトラムを疑われている
  • おっぱいに執着
  • 癇癪をおこすと壁や床に頭突き
  • 寝ない
  • 遊ぶの大好き
  • 高いところに登って落ちる
  • 詳しい検査は受けていないが、病院でADHDと言われた
  • 仕事は在宅 わりとヒマ
  • 家事は苦手
  • 育児は爪切りができないのと、母乳が出ない以外は全部できる
  • 片付けができない
  • 産後うつ(適応障害)になった
  • 産後うつの影響か、時々すごく絶望したりイライラしたりする
  • 風邪や口内炎や目の不調など、調子が悪い時が多い(育児の負担からくるもので、特に病気があるわけではないらしい)
なんとも頼りないメンバーですね。

こんな私たちなので、息子が療育に通う前はろくに生活できていませんでした。
洗濯物は溜まり、汚れた食器は山積みで、料理ができずにコンビニ弁当を食べる日々…。
床には息子のおもちゃと夫の仕事の書類が散乱し、さらにそこに息子の食べこぼしが…。

睡眠時間もめちゃくちゃでした。療育を始める前の就寝時間は、だいたい午前3時頃だったと思います。5時まで寝ないこともよくありました。必死に寝かせようとしていたのですが、息子はどうしても寝ませんでした。

さて前置きが長くなりすぎましたが、本題です。療育に通ってよかったことをあげてみます。
  1. 子供のいない時間ができる
  2. 集団生活の影響
  3. 情報が手に入りやすい
ひとつひとつ説明します。

子供のいない時間ができる

うちの子が通っている施設は、親はついて行かない上に、自宅までの送迎があります。週5で通っているので、平日は毎日7時間程、子供がいない時間があります。

こう書くと、まるで子供がいなくなってほしいみたいですが、そうではありません。

私も夫も、息子が大好きですし、世界一可愛い子だと信じている親バカです。子供のためなら死ねます。
でも、本当に死んでしまったら、困るのは子供なんですよね。

まともに生きていくために、我が家では子供のいない時間がどうしても必要でした。
おっぱいにしがみつかれずに洗濯を干す時間、おもちゃ箱をひっくり返されずに部屋を片付ける時間、いつテーブルに登って落ちるか心配せずに休む時間…。
これがあるからこそ、帰ってきた息子の世話がきちんとできるんです。

療育に通ったからといって、すぐに睡眠障害がどうにかなるわけではありません。
昼間のうちに休めると、子供が朝まで寝なくてもなんとかなりますし、色々な寝かしつけの方法を試してみることもできます。
親の側に余裕がないと、新しい方法を試すことも難しいので…。

ちなみにうちの子は、今は朝5時まで寝ないということは少なくなりました。概ね11時から2時くらいでしょうか。9時に寝てくれることも増えたのですが、なかなか定着しませんね…。

集団生活の影響

子供って、大人がやってみせても真似しないのに、他の子供のしていることは真似しようとしたりしますよね。
発達障害の子は他人に興味を示さない子も多いそうですが、うちの子は人の真似が大好きです。

例えば、うちの子は療育に通った途端に、自分でスプーンを持って食べようとするようになりました。それまでは持とうとせず、口を開けるくらいしかしてくれなかったのにです。
他にも、脱いだ靴を自分で片付けたり、お遊戯を覚えてきたり。どんどん新しいことを覚えてきます。

また、集団生活を始めると卒乳する子が多いのだそうです。残念ながらうちではまだ効果がありませんが…。

情報が手に入りやすい

困ったことがあるときに、すぐに相談できる相手がいるのはありがたいですよね。その相手が専門職ならなおさらです。ちょっとした相談事でも聞いてもらえるのは心強いです。

例えばうちの子は、最近YouTubeにハマっていまして、器用に親のスマホを操作して次から次に何時間も動画を見ようとします。目に悪いのではと心配してやめさせると、号泣して床に頭突き。
どうすればいいか悩んでいます…と療育のノートに書いたところ、すぐにアドバイスをもらうことができました。
(時計に印をつけて、針がここにきたらお終いね、と言い聞かせるといいとのことでした)

また、地域の子供向けの行事や、障害児への配慮がなされた施設やイベントなど、探せば見つかるんですがつい忘れるんですよね。日々の暮らしに追われると、情報収集は後回しになりがちです。
こういう情報を療育を通して教えてもらえるのは地味にけっこう助かります。


これらは特に療育でなくても、普通の保育園や幼稚園でも期待できることだと思います。

ただ、療育の方が人員配置等が手厚いですし、よほど世帯収入が高いお家でなければ料金も安いです。我が家は月4600円+給食料金です。平日全部通っても1万ちょっと。保育園のように親が働いているか等も問われません。

我が家のように、子育てがハードすぎて生活がおかしくなっている場合は、発達障害が隠れていることもあるかもしれません。
一度相談に行ってみて、何もなければ保育園や幼稚園、受給者証がもらえそうなら療育を考えてみるといいのではと思います。

人気の記事