2018年7月25日

はじめまして

こんにちは。
2016年生まれの子を育てる母です。
人に勧められてブログを始めてみました。

子どもは発達障害の疑いがあり、療育に通っています。
運動能力は人並みかそれ以上の発達を見せていますが、言葉の遅れや感覚過敏、多動性、衝動性、睡眠障害、こだわりなどがあります。
…つまり、すごく手がかかります。

原因が分からず療育にも通っていなかった頃は、
  • 育児ってこんなに辛いのか
  • みんなできているのにどうして…?
  • 言われることは全部試したのにどうにもならない…
  • もう駄目だ死にたい…
と思っていました。

うちの夫はかなり育児をしてくれる人でしたが、それでも今まで生きのびたのはかなりギリギリの綱渡りでした。

今も余裕があるとは言い難いのですが、療育に通うようになってかなり落ち着いています。

きっと世の中には現在進行形で苦しんでいる人もいると思います。
いつかそんな人に届いて、少しでも救いになるものが書ければいいなと思っています。

うちには発達障害疑いの子しかいませんが、乳幼児なんてみんな未発達なので、定型発達の子の育児にも当てはまる話はあると思います。

我が家の育児は、手を抜けるところは抜くのがモットーなので、共感いただける方はまた読みに来てくださいね。


人気の記事